⦿ いぶきさらさライブ、ありがとうございました!

こんばんは!
先日のいぶきさらさライブ。
4度目のいぶさらさん。
半年に一度のお楽しみの時間でした♪
今回も楽しかったですねー!!

IMG_1490

私は今日、料理をしながらなぜかファミマの替え歌が頭の中をリピートリピート、、、(やだー)

ライブ後の宴も、いつも日をまたぐ盛り上がり◯23658740_722034867992513_6253412551106509023_n

今回来れなかった方もいらっしゃいますが、
半年後に、また宮崎にもツアーでやってきてくださるので、
そのときにぜひいぶさらのお二人の音をお楽しみくださいね^^

来年の2月と夏にCDも出るとか♪

いぶさらの山ちゃん大ちゃん、
来てくださったみなさん、
準備、宣伝、お手伝いといっぱい働いてくれたあすかさん、
ありがとうございました!!!

さあ、次のイベントでむすびカフェのイベントは最後です!!
11月25日(土)は、逸枝ライブ*
まだまだご予約受け付けてますよ〜^^
よろしくお願いいたします♪

⦿ むすびまつり、ありがとうございました*

 

IMG_20171112_213024こんばんは!

日曜日に開催したむすびまつり。
昼間も夜も、
たくさんの方々が来てくださって大盛況でした◯
写真はinstagramで見てみてください♪
https://www.instagram.com/musubi_cafe_1000nin_no_kura/?hl=ja

むすびまつりの日もそうでしたが、
ここ最近は、閉店のことを聞いて、馴染みの方や、「ずっと来たかったから」と、初めて来てくださる方がたくさん。
「残念です」「閉店までにまた来ます!」などなど、
ありがたい言葉もいただきます。
むすびカフェが小さな楽しみのひとつだったり、よりどころだったり、、、そんな場所をなくしてしまうことは本当に申し訳ないですが、
むすびカフェ後の、千人の蔵のこれからも見守っていただけたら幸いです*

おむすび縁日も、ライブも、
みーんな楽しそうで、それがとてもとても嬉しくてしあわせでした。

来てくださった方々、想いを寄せてくれていた方々、
出店者さん、Ikkyuさん、平井さん、
ありがとうございました!!!!!

12月3日まで、どうぞよろしくお願いいたします^^

さあ!明日はいぶきさらささんのライブです♪
席はあと半分くらいありますよー!
迷っている方、ぜひ聞きに来てくださいね〜^^
お待ちしております◯

⦿ 明日はむすびまつり!!

22712231_1464298857022259_7601616402027546481_oこんばんは!!

ついに明日はむすびまつりファイナルです♪

仕込みもだいぶんとできて、あとは明日を待つだけ◯

ということで、明日の縁日バイキングのメニューをご紹介!

・黒大豆とひじきのコロッケ、自家製ウスターと。
・車麩のフライ、自家製ウスターと。
・はやとうりのソムタム
・根菜としいたけの塩糀煮
・かぶと小松菜のなめたけ和え
・いなば豆腐(岩戸)のお豆腐
・きくいもフレンチフライ
・きくいものカレーピクルス
・ココナッツカレー
・漬物各種(自家製の梅干しやこんぶの佃煮、福神漬け)
・白玉ぜんざい

ココナッツカレーは、閉店までもう作らないので、明日売り切れてしまったら、もう食べれませんよ〜

なかなかお腹いっぱいなメニューだと思います^^

バイキング、縁日、ライブ。
プラスプラスで温泉や紅葉狩り。
こころもからだも満足〜♪な1日をお過ごしくださいね!!

22563786_1239982519440991_1653712280_o

写真の娘たちもお待ちしてますーー^^

わくわくして寝れるかどうかが心配です、、、

⦿ 逸枝ライブのお知らせ♪

こんばんは!
昨日もちらりお伝えしましたが、
むすびまつりの後、
いぶきさらさライブの後、
11月25日(土)は『逸枝(いつえ)』ライブです♪
このライブがむすびカフェ最後のイベント*

itueLIVE

《逸枝 ピアノ弾き語りライブ〜むすびめ〜》
・11月25日(土)
・open18:30、start19:00
・料金:投げ銭+1ドリンクオーダー
・予約:むすびカフェ(0982−74−8080)

IMG_0340

逸枝さんと出会ったのは、3年半ほど前。
ふらっと、カフェにやってきました。

そのときにはまだライブ活動などはしていなくて、持ち歌も少し。

そんな彼女が、高千穂にやってきてから、どんどんどんどん開花していくのを近くでずっと見ていたので、今回のライブは私にとってもとても大切なもの。

『むすびめ』という、むすびカフェの歌もあります◯

しばらく聞いていないという方、
逸枝は日々の成長、変化がものすごいですよ◯

初めての方も、常連の方も、お久しぶりの方も、
ぜひ、逸枝のうたを堪能しにいらっしゃってくださいね^^

私もすごーーーく楽しみです♪
いっしょに楽しみましょう^^

 

◇むすびカフェの今後の予定◇
・11/12(日)むすびまつり 昼はおむすび縁日、夜はIkkyu、平井邦幸LIVE!(2年半ぶりの組み合わせですよ^^)
・11/16(木)いぶきさらさLIVE “空高く、実りを祝い、いぶきの宴”
https://www.facebook.com/events/135068613805587/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D
・11/23(木)11時〜13時半まで貸切営業です。
・11/25(土)逸枝 ピアノ弾き語りLIVE『むすびめ』
・12/2(土)岩戸五ケ村夜神楽(夜も営業します)
・12/3(日)営業最終日

⦿ むすびまつりライブのお知らせ♪

こんばんは!
むすびまつりまであと4日です^^

22641929_1239996809439562_392441371_o

今日は、夜のライブの紹介を♪

◇むすびまつり夜の部◇
11月12日(日)
open:18時半、start:19時
料金:2000円(1ドリンク付き)
(高校生以下無料)

今回ライブをしてくださるのは、
高千穂在住10周年を先日迎えた、村唄シンガーソングライター『平井邦幸』さん!https://plaza.rakuten.co.jp/kucky18/

そして、焼酎の妖精、宮崎のスーパースター、お耳の恋人、、、宮崎市出身の『Ikkyu』さんです!!http://ikkyu19.net/

お二方とも、むすびカフェではおなじみのアーティストですが、
2人でやってもらうのは、2年半ぶりです*

最初にやったのは、カフェ主催の初イベント、半年のむすびまつりの時でした◯
そのときの映像がコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=ozFy6beTZ5w

平井さんの「岩戸五ケ村蔵の唄」という、千人の蔵のことを歌った唄にIkkyuさんが即興ジャンベ。

映像だと寒そうですが、今は薪ストーブがあるので暖かいですよ〜◎

そして、1周年のむすびまつりのときにもお二人にお願いしました。
(このときは、カフェの下の神楽の館で開催。)

そのときには、Ikkyuさんがサプライズで千人の蔵の歌をつくってプレゼントしてくださいました*→https://www.youtube.com/watch?v=ozFy6beTZ5w

この歌の詞と、詞ができるまでに出てきた言葉たちが書き連ねてある紙が薪ストーブの近くに飾ってあるので、来た時には見ていってみてくださいね^^

ちなみにもうひとつ飾ってあるのは25日にライブがある逸枝さんの『むすびめ』という曲です。
千人の蔵には4曲も歌があるんですよ!嬉しいなぁ*

むすびカフェでは最後になるお二人のライブ、
ぜひぜひ聞きにいらしてくださいね〜♪

ライブの後には抽選会もあるので、最後までお楽しみにっ^^

22712231_1464298857022259_7601616402027546481_o

⦿ 縁日出店者紹介と、菊芋穫れました*

こんばんは♪

IMG_1475

菊芋、初穫れです◎
さっそくしょうゆ漬けにしました。
この連休明けからおむすびの具は『トマトの味噌漬け』に代わり、『菊芋のしょうゆ漬け』の登場です!!
カリカリおいしい。
今の季節のおむすびは、それに加えて
『白菜めはり』と『木の実みそ』。
白菜の色がとても美しい〜

IMG_1473
そして連休明けからは新米をお出ししますよー!!
お茶碗に3杯ぺろりと食べてしまうおいしさ◎
なので、シンプルに塩むすびもオススメです◎

22712231_1464298857022259_7601616402027546481_o

さあさあ!!
来週末に迫ったむすびまつり*
https://www.facebook.com/events/138180200153990/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

昼間のおむすび縁日の、出店者の紹介です^^

おむすび縁日【11月12日(日)11時〜17時】
:出店者:
・uipan(ぱん)https://www.facebook.com/uipanpan/
・だいずとおくら(手づくり雑貨)https://www.facebook.com/daizutookura/
・刈星窯(焼きもの)
・山獅子農園(穀類)

・阿部龍太(島浦の魚)
・ココちゃん農園(野菜)
・竹工房甲斐(竹細工)
・菓子工房そらいろ(焼菓子)https://www.facebook.com/sorairo.ohisama/
・農園皐月(野菜)https://noen-satsuki.net/
・Relaxそはか(クレイファンデ&クレイチークの調合、販売)https://www.facebook.com/relax.svaha/

22563730_1239982779440965_453167744_o

写真の2番めがuipanさん、3番めがココちゃん農園さんです♪
いちばん前のキキのように飛んでいる元スタッフあすかさんは、縁日の日にお手伝いをしてくれますよ〜^^

夜にはライブも!!!
そして抽選会も!!!
1日のんびりと楽しんでもらえたらなぁと思っております^^
みなさまのお越しをお待ちしています◯

◇むすびカフェの今後の予定◇
・11/4(土)11時〜13時半まで貸切営業です。
・11/12(日)むすびまつり 昼はおむすび縁日、夜はIkkyu、平井邦幸LIVE!(2年半ぶりの組み合わせですよ^^)
・11/16(木)いぶきさらさLIVE “空高く、実りを祝い、いぶきの宴”
https://www.facebook.com/events/135068613805587/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

22713330_1464305937021551_6145431837150817097_o
・11/23(木)11時〜13時半まで貸切営業です。
・11/25(土)逸枝 ピアノ弾き語りLIVE『むすびめ』

⦿ 貸切営業と11月のケーキのお知らせ

IMG_1465こんばんは!
先日の台風で表のセンダンが倒れてしまいました。
15mほどのセンダンの木。
来年の冬、蔵を暖めてくれることだろうと思います◯

今週の土曜日(11/4)は、
団体さまのご予約のため、11時〜13時半まで貸切営業とさせていただきます。
13時半以降も食事できますので、
ちょっと遅いお昼にはなりますが、よかったらお越しくださいね^^

そして、今月のケーキの紹介を*

IMG_1472
今月は「りんごのタルト」と「スパイスキャロットケーキ」です。
写真はスパイスキャロットケーキ。

この通り、見た目はとてもシンプルなのですが、
生姜とスパイスがしっかり効いて、レーズンの甘みも加わって、
満足感たっぷりのケーキです◎
ケーキ1本に人参が1本以上入っています♪

キャロットケーキは、私がハタチのとき、カナダのチーズ工房に滞在していたときに、そこのお母さんがよく作ってくれた思い出のケーキです。
レシピを聞いたのに失くしてしまったので、あのときの味を思い出して作りました。
むすびカフェでもひそかに人気で、私も大好きなケーキ*

ぜひぜひ、味わいにいらっしゃってください〜♪

 

◇むすびカフェの今後の予定◇
・11/4(土)11時〜13時半まで貸切営業です。
・11/12(日)むすびまつり 昼はおむすび縁日、夜はIkkyu、平井邦幸LIVE!(2年半ぶりの組み合わせですよ^^)https://www.facebook.com/events/138180200153990/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D
・11/16(木)いぶきさらさLIVE “空高く、実りを祝い、いぶきの宴”
https://www.facebook.com/events/135068613805587/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D
・11/25(土)逸枝 ピアノ弾き語りLIVE『むすびめ』

⦿ こんにゃく作り体験!!

こんばんは!

むすびまつりのお昼間の「おむすび縁日」最終回では
2月の縁日ぶり!
『とし子さんのこんにゃく作り体験』があります♪

IMG_0703
こんにゃく芋を湯がいて、食べるとこまで◎

IMG_0697
小さなお芋からたくさんのこんにゃくが生まれます!

IMG_0704IMG_0706
時間は1時間ほど。
持ち帰りこんにゃく付きですよ♪
ぜひ体験してみてくださいね〜^^

『とし子さんのこんにゃく作り体験』
11月12日(日)10時〜
13時〜
定員:各10名
参加費:500円
持ちもの:汚したくない方はエプロンを◯
ご予約、お問い合せはむすびカフェ(0982−74−8080)までお願いします!

◇むすびカフェの今後の予定◇
・10/28(土)11時〜13時半まで貸切営業です。
・11/4(土)五ヶ村フットパス *こちらも参加者募集中!(お昼ごはんがむすびカフェです)
・11/12(日)むすびまつり 昼はおむすび縁日、夜はIkkyu、平井邦幸LIVE!(2年半ぶりの組み合わせですよ^^)
・11/16(木)いぶきさらさLIVE “空高く、実りを祝い、いぶきの宴”
・11/25(土)逸枝 ピアノ弾き語りLIVE『むすびめ』

22712231_1464298857022259_7601616402027546481_o

⦿ 貸切営業のおしらせ

《貸切営業のおしらせ》

IMG_1449台風が去ったあとのトキーノ広場。
紅葉した杉の葉のじゅうたんが敷かれていました◯
乾かして焚きつけに使わせてもらおう◯

さて、今週28日(土)の11時〜13時半は、団体さまのご予約が入っているため貸切とさせていただきます。

13時半以降は通常営業(ランチもあります)ですので、
よろしくお願いいたします♪

◇むすびカフェの今後の予定◇
・11/4(土)五ヶ村フットパス *こちらも参加者募集中!(お昼ごはんがむすびカフェです)
・11/12(日)むすびまつり 昼はおむすび縁日、夜はIkkyu、平井邦幸LIVE!(2年半ぶりの組み合わせですよ^^)
・11/16(木)いぶきさらさLIVE
・11/25(土)逸枝LIVE

22712231_1464298857022259_7601616402027546481_o 22713330_1464305937021551_6145431837150817097_o

⦿ タルトワークショップ終わりました*

昨日は《森魔女ゆきよのワークショップ「ココナッツ豆乳チョコタルト」》がありました*

IMG_1420 IMG_1425IMG_1435IMG_1439

おしゃべりしながらお菓子をつくるって楽しいですね^^
美しくってとてもおいしそ〜うでした♪

ひんやり寒い中での作業でしたが、ゆきよさん、参加されたみなさん、
ありがとうございました^^

22499030_1461879493908780_1018473274280651418_o

お家でこんなタルトが食べれたら家族も大喜びだろな◯

IMG_1441

ゆきよさんは来月も熊本で出店などされるので、
HPをぜひチェックしてみてくださいね〜^^
◆森魔女ゆきよHP◆
https://morimajo.amebaownd.com

◇むすびカフェの今後の予定◇
・10/28(土) 神話と神楽の集い(お昼ごはんがむすびカフェです)
カフェのすぐ下の神楽の館で神楽を楽しんだり神話を聞いたりのツアー。参加者募集中。
・11/4(土)五ヶ村フットパス *こちらも参加者募集中!(お昼ごはんがむすびカフェです)
・11/12(日)むすびまつり 昼はおむすび縁日、夜はIkkyu、平井邦幸LIVE!(2年半ぶりの組み合わせですよ^^)
・11/16(木)いぶきさらさLIVE
・11/25(土)逸枝LIVE